きーたぞーわーれらーのー

六本木まで「ウルトラマン大博覧会」を見学に行って参ったですよ。最終日でした。
つきましてはThe Search氏にご同道を願った次第。
まことにかたじけない。
順路の入り口には当然のごとくウルトラマンがその勇姿を見せておりました。
つづく展示はズラリ並んだウルトラ怪獣10数体。
トップのケムール人以下、ゴメス、カネゴン、ラゴン、ペギラ、マグラー、レッドキングピグモンシーボーズジャミラゼットンギャンゴペスターウィンダムミクラス、アギラ、メトロン星人、クール星人、チブル星人、ビラ星人、ギエロン星獣などなど。背後のスクリーンにはさりげなく映像が流れていたりして。
The Search氏のご厚意に甘えてシーボーズとツーショット。

円谷英二はじめ制作関係者の紹介コーナーに続いて、脚本の冊子や小道具・衣装など、当時の撮影に関連するアイテムの数々が展示されます。大伴昌司、実相寺昭夫の単独コーナーも。成田亨の手になる怪獣デザイン画に感動。小道具で気になったのはラルゲユウスの足。

セブン関連ではややクールダウン。やっぱQ〜初代ウルトラマンが好きなんですなあ。

ゴジラを初めとする東宝怪獣もの映画の予告編映像、ポスターもありましたが、やはりウルトラ関連に比べると規模は控えめ(ま、ウルトラマン大博覧会ですからね)。

放送当時に販売されていた関連商品のコーナーには、ソノシートやらソフビやら超合金やら雑誌やら。
ここが一番カネかかってるんじゃないかという(『何でも鑑定団的』な意味で)。

お土産コーナーでビールグラスと手ぬぐいを購入して帰宅。

帰りの電車の中、怪獣コーナーで一番興奮していた自分を思い出し、精神的成長が幼稚園相当で停止していることに今更ながら愕然としたことはヒミツ。